失敗の数だけ増えようが。

ナミダの海だってなんだって越えて行ける。

はじめに

いつか沼落ちブログ書いてみたいな、って思っていたけれど、それよりも書きたいことができました。


わたしはどこかの都市のそれなりに大きな病院で感染制御部門で働いています。コロナ病棟で患者に接して治療を担当するというよりは中枢で制御を行なっています。

クラスターになったし、コロナで亡くなった方もいるし、普通の人以上にコロナに苦しんできました。今も心も身体もすり減らしながら働いています。信じられない絶望を味わったし、過労死するんじゃないかとも思っています。

それでもわたしが、死ぬことも病むこともなく2020年を過ごせたのは、SnowManのおかげです。

緊急事態宣言後、人が減った早朝の通勤路で聞いた「ナミダの海を越えていけ」には何度も救われました。

だからこそ今、スノ担のみなさんにコロナについて知ってほしいと思うようになりました

SNS上でつぶやかれるもののなかには、誤った内容のものもあります。SnowManが好きだからこそ生じた誤りもあると感じています。ひとつでも、ひとりでも、そんな誤解がなくなって9人の復帰を迎えてくれたらうれしいと思います。

ただ9人がアイドルであることに全力であるように、わたしも感染に向き合っています。だから、9人を擁護する内容だけではありません。場合によっては求めているような慰めの逆を行くこともあるかもしれません。

そして偉そうなことを言いながら間違ってることがあるかもしれません。わたしはテレビに出るような専門家や権威ある感染症医ではありません。そしてコロナは未知のウイルスで、正解は誰にもわからない。そう思いながら読んでいただければ幸いです。